Read Article

Ps Vitaで困ったらLiveチャットがオススメですよ。

ようこそ。Avenir.infをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。

少し前からどうしようかな、と思っていましたがついゲーム機を買ってしまいました。そんなことしてる時間があるのか?とか、どうせ買ってもすぐに飽きるだろう君は、などど考えてもみたのですが買わないでモヤモヤするのもどうかと思いましたので、とりあえず買ってスッキリすることに。

いざ買ってみたらスッキリの前に一悶着ありまして。気がついたこともあったので書いてみますね。

medium_5810689953
photo credit: Doug Kline via photopin cc
そんな訳でPS Vitaを先日購入しました。去年の秋ぐらいから新型に変わって、バッテリーが長持ちになったり重量が軽くなったりといろいろ良くなっているようでしたのでタイミング的にもまあ、ちょうど良かったのですけど。

ソフトはFF10HDをとりあえず買う事に。PS2版では寝食を忘れて楽しんだタイトルです。改めて画質がキレイになってどこでも楽しめるっていうのはよいことですね。昔のように一日中ゲームができるわけでもありませんからちょいちょい遊ぶにはもってこいのガジェットです…。と思っていたのですが。

ファイナルファンタジー X HD Remaster
スクウェア・エニックス (2013-12-26)
売り上げランキング: 1,085
ファイナルファンタジー X-2 HD Remaster
スクウェア・エニックス (2013-12-26)
売り上げランキング: 4,103

ちょいちょいボタンが反応しません。

そんなちょいちょいは全くいらんのですが○ボタンが時々反応しない、っていうのは結構なストレスですね。しかも時々なのが腹の立つとこで、これが完全に押してもダメなら初期不良品扱いでなんとでもなるかと思うんですよね。

現に購入店に相談に持っていったのですが(この時点で仕事の合間を縫って行っているので数日はモヤモヤしてみたり放置してみたりしているのですがw)やはり店頭で症状が出ないことには交換対応は難しい、と。まあそうですね。作動している以上は良品ですから店としても返品は難しいでしょう。修理扱いで1〜2週間ほど預からせて欲しいと言われて少しげんなり。

遊びたいテンションは今がMaxな状態ですので(この辺りで、これからしばらくお預け食らったらやりたい熱が急速に冷めてしまうであろう自分を認識しています。)なんとかならんかなあ、と思って僅かな願いと共にサポートセンターに連絡してみることにしました。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 59

想像以上にサポートを受けるのが難関。

ということでダメもとでとりあえずSonyのサポートセンターに電話をしてみることにしたのですが、まあ、びっくりするほど電話が繋がらない。相談する以前の問題でオペレーターにすら繋がらない、という軽い衝撃を受けるわけです。

しかも3分間つながらないと自動的に通話が切断されるというのも、なかなかどうして精神的に鍛えられるものがあります。結果、何回か(いや、けっこうな回数チャレンジしたような気がします。)トライしたものの、サポートを受けようという気持ちをポッキリとへし折られてしまいました。

とはいえこのまま終わるのも面白くないなあ、と思ってサポートセンターのHPをiPhoneの画面を見ていたら、なにやら面白そうな項目があるではないですか。それが「Liveチャット」という便利ツールなのでした。

お問い合わせはLiveチャットが吉。

PlayStation®Vitaサポート | プレイステーション® オフィシャルサイト

電話での問い合わせは遅々として進む様子がないのでこのLiveチャットを利用してみることに。結果としてかなり短い時間でオペレーターに連絡をとることができました。

Live_チャット___PlayStation.com

こんな感じの画面が出てきますので(※画面はPCサイトでのものです。)必要事項を記入してリクエストを送信しますと、現在の待ち人数が表示されますのでまずは「あと何人待てば順番が回ってくる」という希望を得ることができます。そしてこちらから切断しなければ勝手に切られることもありません。

結果として5分くらいで順番が回ってきてチャット形式でオペレーターの方と今困っている状況の連絡を取り合うことができました。チャット形式だと面倒だと思われるかもしれませんが、お互いに入力時間があるので冷静に考える時間ができますし、なにより英数の言い間違え、聞き間違えがないのはとても良いメリットです。電話だと「A」と「E」だとか「1」と「8」などうまく伝わりにくいことがありますからね。

これで今までの時間が嘘のようにサポートを受けることができました。

お後がよろしいようで。

こんな体験をしたので、もしもPs Vitaに限らずPlayStation関連で何かトラブルがあったらLiveチャットを使うと快適にサポートが受けられますよ、っていうハナシでした。

んで、僕のVitaがどうなったかって?

はあ。かなり細かく状況の確認を親切にやってくれますが、チャットでも「一度拝見させて頂ければ解決できるかと思われます」的なところに落ち着くみたいです。ここまで聞けば修理に出すしかないかなあ、と思っていたらいつの間にか完全に○ボタンがお亡くなりになっておりましてね。

購入店で新品交換してもらえました。

んっと。時間を返してもらえないかな。Vitaさん。

よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top