Read Article

RX100m3にピッタリな本革ケースならULYSEESのコレ!

気に入ったカメラを見つけると変にアクセサリーにこだわるのは僕の悪いクセ。

ようこそ。Avenir.infをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。
ファイル 2016-01-16 22 04 53
少し前からなんですけど、普段持ち歩くカメラをSonyのRX100m3というちょいとばかり有名になったものに変えてみました。いろいろな人がレビューしてますのでいまさら僕がどうこう言うわけでもないですけど、まあレンズは明るいしズームもそこそこ効いてます上に液晶ファインダー搭載っていうなかなかに気の利いたカメラでとても気に入っています。
DSC-RX100M3 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

サイズがコンパクトなので普段使いにカバンにポンっと放り込んでおいて使っていたんですけど、ある日何気なくみてみたら多少ザツに扱いすぎたせいか折角貼った液晶フィルムに大きなキズがついていてオーマイガアット!という展開になっておりまして。
普通のデジカメだと簡単にペリッと剥がして張り替えればいいだけなんですけど、SONYのデジカメってミラーレス機を含めて反射防止コーティング、なるものが施されているためにザツにフィルムを剥がすとディスプレイの表面が痛むことがあるって聞いていたものですから、かなりヒヤヒヤしながら張り替えする始末でございます。で、これではイカン、ということでケース探しの旅に出ることにしたわけです。

大人の男性が持っていてさりげないのは…

ということでございます。近くのカメラ店にいけばナイロン素材のものやウレタン素材のもので比較的お手頃価格で買えるものはいくらでもあるのですけど、個人的にしっくりくるのがなかなかないわけです。もちろん、保護するだけだから正直なんでもいいんですけど、面白くないんですよね。(このあたりの動機は本当に不純なんですけどね。)
なのでコンセプトとしては「大人の男性がさりげなくカバンから出してかっこいいケースとはなんぞや。」というテーマで考えることにしてみました。結果として僕が選んだケースがULYSEESさんの革ケースなんですけど、今回はこれをご紹介ということで。

こんな感じで包装されてます。
こんな感じで包装されてます。
箱はなかなかにおしゃれ。
箱はなかなかにおしゃれ。

僕が購入したのはボルセリーノ、っていうタイプの本革カメラケースです。これは横型の収納なんですけど、もう一個ボルセリーノ・アルトっていう縦型収納の方もあって、ちょっとだけどっちにしようか迷ったんですけど、仕舞ったときに遊びが少ない方を選びました。(縦型もちゃんと入るんですけど中でカタカタするみたいです…)

RX100シリーズ対応 本革カメラケース ボルセリーノ | ULYSSES

それではさっそく箱を開けてみましょう。

パカッとあけるとこんな感じ
パカッとあけるとこんな感じ

で、袋から出してみるとこんな感じ。

色はチョコレートを選んでみました。
色はチョコレートを選んでみました。

本革なのではじめのうちは素材としては若干硬めなのかもしれませんけど、これも使い込んでいくうちにほどよい感じになるのではないかと期待しています。それよりも革の匂いがちょっとキツイかも。苦手なヒトは要注意かと。

裏地はどうなっているかというと…

ベルクロなのがちょっとだけ不満なんですが。
ベルクロなのがちょっとだけ不満なんですが。

帆布生地ですのでしっかりとした質感です。ベルクロじゃなくてボタンとかで閉められれば個人的には更に高評価だったかも。

そして肝心のRX100m3が入った感じがこちら。

横幅はほぼぴったりです。
横幅はほぼぴったりです。
高さも少し余裕があるくらいですね。
高さも少し余裕があるくらいですね。

ほとんどぴったりサイズ、といった感じでとても満足度が高いケースです。ちょっとだけお値段はしますけど、本革ですから使い込んでいくうちに変化が楽しめると思うのでそれもコミで買ってみました。
(余談ですがつけているストラップは同じULYSEESさんのminimoです。)

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3
ソニー
売り上げランキング: 15,312

兎にも角にも、これで安心してカバンに放り込めるぞーっ!

よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top