Read Article

トラベラーズファクトリーと東京メトロコラボの限定マステが欲しいよっ。

トラベラーズファクトリーと東京メトロコラボの限定マステが欲しいよっ。

ようこそ。Avenir.infをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。

マスキングテープっていう存在は僕の中ではこれまで長いこと必要としていなかったアイテムで、ある日地球から絶滅しても気がつかずに一生を終えていたかもしれない存在ではあったと思います。

photo credit: ak_tokyo Tokyo Colorful Navigation via photopin (license)
環境省が発表するレッドデータブックにその名前が出てきてニュースにでもなれば「絶滅するなら大切に保護しないとね。で、どこに棲んでいるのそれ?」などと、カルビーが誇る人気スナックのじゃがりこをぽりぽり食べながら話半分に聞いていたかもしれないくらいです。

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個
カルビー
売り上げランキング: 1,213

マステとの出会いは突然で。

そんななか、近年始めた手帳ライフによってちょっとした革命が起きたのが一年くらい前。これまでに書いてきた手帳がどちらかというと「デスノート」のキラが裁きを下すリストに近い鬼気迫る内容になっておりましたので、他人が見れば次の犯行計画を練っている殴り書きにしか思えないはずですし、僕自身も後から振り返って見ても今ひとつ楽しくならなかったんです。まずは自分が楽しくなることがひとつ。合わせて人に見られたときに多少は誇れる手帳でありたいとは思うので、そういった工夫もしたくなってみるものです。

それに、リアルなイベントで手帳系の方々にお会いして感化された部分もあるのですが、やはりそういった集いに参加される方の手帳は実に美しくて「はあっ。あたしもああいう風になれたらいいのに。」とプリマドンナに憧れる少女の気持ちで手帳を拝見させていただいておりました。(当方おっさんです。お間違えのないように。)

そこで使われているのが「マスキングテープ」簡単に貼ってはがせて手帳を鮮やかに彩れる素敵な存在です。

マステのハマるツボ。

様々な模様や大きさがあって、自分の趣味に応じたもの選べる優れもの。もともとはラッピングや工作などで使われることが多かったようですけど、近年はこうした手帳のアクセントとして利用されていることも増えてきているみたいですね。

なんだかんだで僕もコレクションが箱一つ分ほど溜まってきたんですけど、平均として一個2~300円程度と値段が手頃なことと、(この箱の中にはちょいと高いのも混じってますが。)すこしだけあってもバリエーションに乏しく感じるためか、ついつい面白いデザインのものを見つけると何に使うでもなく、気がついたら買ってしまう、かなり中毒性のあるアイテムであることに最近気がつきました。

で、最近は面白いデザインのものがあればネットなんかでもチェックすることがあるんですけど(症状が進んでいるともいえます。)そこでトラベラーズノートと呼ばれる本革手帳を販売しているところが出している限定のマスキングテープを発見したのがちょっと前の話。販売期間中に東京に行く用事があるのでこの期にGETするぞお!

トラベラーズファクトリー×東京メトロ

今回トラベラーズファクトリーが販売する期間限定アイテムはマスキングテープを含む全部で5アイテム。どれも実に可愛いデザインで、いっそ全部まとめて買っておこうかとも思うのですが、ここは落ち着いて実際に手に取ってから決めようと考えています。とりあえず順番にご説明しますね。

お目当てのマスキングテープは2種類。思わず「ハイカラですねえ」と言いたくなる東洋初の地下鉄、銀座1000系をモチーフにしたレトロなデザインのものと、現在の東京メトロのラインカラーが鮮やかな東京各所のモチーフがデザインされた、こちらはおしゃれなテープ。東京メトロの配色ってとても綺麗ですから、こうやって並ぶと実に可愛く見えていいですよねえ。銀座線の方が24mmでメトロの方は15mmらしいです。使い回しがいいのは15mmかなあ。
metro-maste
合わせて販売されるのはクリアホルダーとリフィル。計3種類。デザインは同じですけどこれはトラベラーズノートに合わせたサイズの純正ホルダーということなので、それが僕の狙い目なんですよね。
というのも純正のジッパーケースもあることにはあるんですが、使ってみた感じ今ひとつ出し入れがよくなかったのと素材の質感が好きではなかったんです。他にもキングジムから出ている「オレッタ」を挟んでいた時期もあったんですけど、こちらはサイズが微妙に合わなくてお気に召していなかったので、次の選択肢として面白いんじゃないかと考えています。
metro-trip

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796 黒
キングジム (2013-07-31)
売り上げランキング: 3,422

リフィルに関してはできるだけ同じデザインのものを使い続けたいので、今回だけの限定だとよっぽど大量に買わない限り安心はできないはずですから今のところは保留案件ではありますが、魅力的な商品であることは間違いないと思います。

販売期間は2回に分かれていたようですが、10月26日から11月1日まで。場所は伊勢丹新宿店 本館2階 ザ・ステージ#2「KIRITORU TOKYO」イベント会場での販売となっているそうです。
tokyo metro – TRAVELER’S FACTORY | トラベラーズノートを中心としたステーショナリー・カスタマイズパーツ・オリジナルグッズ・雑貨の販売店

気になる方は足を運んでみてはいかがですか?

よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top