Read Article

トラベラーズノートの2017年限定「オリーブエディション」に惹かれたよ。

トラベラーズノートの2017年限定「オリーブエディション」に惹かれたよ。

ようこそ。Avenir.infをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。

そこはうつくしい黄金いろの草地で、草は風にざわざわ鳴り、まわりは立派なオリーブいろのかやの木のもりでかこまれてありました。
宮沢賢治 どんぐりと山猫

トラベラーズノート、といえば革製の高級感溢れる手帳の人気商品なのですが、2017年限定の新色を発表しました。
僕もすでに普通の大きさのものとパスポートサイズと呼ばれる小型のものの2種類を使っているので不足はないんですけど、
今年に発売予定になっているのは「オリーブエディション」でこれがまあ、かっこいいんです。

これまでに発表されたトラベラーズノートのカラーは「ブラック」「ブラウン」の2種類を定番品として発売していました。
2011年に5周年記念として発売された「キャメル」に関しては通常販売されるようになり現行としては3種類ということになります。他にも過去には2015年には限定の「ブルーエディション」を販売していましたので合計で4つのカラーが存在します。



そして、今年3月に発売を予定している「オリーブ」なんですけど、これがまあ、エモいんです。もともとトラベラーズノートは使い込むことで革の質感が変化していって特有の味が出てくる、長い目で楽しむ手帳なのですが、このオリーブは見た瞬間に既にシブいんです。生まれた瞬間に銀幕スターになることを運命づけられている存在みたいなものです。成長することでどこまで進化するのか…恐ろしい子…。

※この記事の画像は公式ページのものを引用させていただいております。
Olive Edition / オリーブエディション | TRAVELER’S COMPANY

ここからは僕の勝手な想像なんですけど、トラベラーズノートは色によって扱い方のイメージが違う部分があると思うんですね。
キズがつくのがある程度は織り込み済みな手帳ですけど、そういったものを見立たないように使いたい人はブラックを選びそうですし、革の成長過程を楽しみたい人はブラウンを選んできちんとメンテナンスをしていけば愛着が湧くと思います。キャメルはブラウンよりも明るい色合いなのでおしゃれ感が2割り増しですがそのぶんキズが目立ちますので繊細な扱いをする人が多そうです。

ラナパー レザートリートメントプチ 5ml
ラナパー
売り上げランキング: 535

手帳のカラーからキャラクターを妄想しよう。

あ。ここはただの妄想なのでしばらくスルーしてもらってもOKです。

ブラックはビジネスマン的なカバンからスッと上品に出てきそうな感じがします。役者さんでいえば織田裕二さんや堤真一さんみたいなダンディズム溢れるおじさまが、セルフレームの眼鏡を小粋にかけてからの手にはペリカンの万年筆、ピシッとアイロンのかかったスーツ姿でスマートにスケジュール管理をするんですよ。スマホでも管理はするけど細部は手帳で管理する几帳面系です。それで仕事がひと段落した時に眼鏡を外してオフィスの気の合う女性スタッフに「来週の会議のあとなんだけど、スケジュールに空きができたんだ。ベトナム料理の美味しいレストランを見つけたんだけど一緒にどうかな?」などと渋目の低音で声をかけても嫌味にならないところまで想像できます。

ブラウンは手帳系女子の主力で、おしゃれカフェで開いていそう。こっちは女優さんでいえばトリンドル玲奈さんやマギーさんみたいなファッション戦線最前線の方々が似合いそうです。流行りのコーデはさりげなくおさえておいてからのインスタグラムは毎日欠かさず要チェック、マイルドライナー系のカラーペンが大好き、撮った写真はデコってからプリントしたものを綺麗に貼りたいし美味しいスイーツの情報があればプリントアウトしてペタペタ貼りたい。なので手帳はちょっと分厚くなりがち。カフェの一角でお友達同士ワイワイしながら、「二子玉川に今度すごく美味しいパンケーキを焼くお店ができたんだって!インスタで流れてきてチェックしたんだけど今度みんなで行ってみない?」といった会話が聞こえてくるとこまで脳内再生できました。

キャメルはクリエイターっぽいかも。流行りよりも素材の質感を選びそうな、こだわりがあるっていえば聞こえはいいけど若干取り扱いが難しい系ですかね。俳優なら菅田将暉さん、女優なら仲里依紗さん、どこか一本飛び抜けて個性的だったり普通のことを変わった解釈をしそうな、それでいて魅力がある方々でしょうか。手帳としても個性的に使いそうで、アクティブにいろいろなことをするからテーマが自由で雑記帳のようになっていたりするかも。多分旅行先のスタンプとか大好き。大好きな映画の半券は記念に貼ってめっちゃ感想を書く。マステの使い方が自由。「来年の夏には屋久島でスキューバーダイビングしたいから、今度の休みに近くの水族館でテンション上げようと思うんだよね。君も一緒に来ない?帰りに美味しい魚を食べるのもいいかも。」そのくらい自由なイメージがあります。

それに対してオリーブは観たイメージはとってもクール。ちょっとワイルドなテイストもあり。デニムのお尻ポッケにギュッと押し込んじゃうような雑な使い方をしたくなる色合いです。(実際にするかどうかは別にしてね。)だから荷物をあまり持たずに体一つであちこち旅するようなアーティスト系の人に似合いそう。ちょっと無精髭とかいい。というかこれはシンガーソングライターの米津玄師さんあたりが使ってたらものすごいクールだと思うんですよ。普通の人の身長だとお尻ポッケに入れたら無理があるはずですけど、米津さんは高身長です。188cmもあれば結構違和感なく仕舞えそうですしサマになりそうなんですよね。シンガーソングライターとして思いついた歌詞やコードを書く姿もよし、イラストレーターの側面もお持ちですのでラフスケッチを描く姿もよし。使い慣れたボールペン一本で自分の世界を切り開く姿を想像すれば白飯三杯はお代わりできます。

かいじゅうずかん ([バラエティ])
米津 玄師
ロッキング オン
売り上げランキング: 3,902
LOSER/ナンバーナイン

LOSER/ナンバーナイン

posted with amazlet at 17.02.18
米津玄師
SMR (2016-09-28)
売り上げランキング: 1,513

発売は3月24日。アクセサリーも出るよ。

妄想に飽きましたので紹介に戻ります。といったところで3月24日(金曜日)に発売予定だそうです。数量限定ですので欲しいなら早めにおさえてしまったほうがいいですね。発売される商品の一覧は下の画像の通り。
同じ色で発売されるブラスボールペンは首から下げられる長さの紐付き。ブラスっていうのは使用している軸が「真鍮」っていうことですから、使い込んでいけば少しずつ塗装落ちが進んでそれは良い味が出ること請け合いです。
それとオリーブエディションのペンホルダーは個人的には美しくペンを持ち運ぶための「必須アイテム」だと思っています。ここに入れるお気に入りの一本を何にするか、これは時間をかけて見つけるひとつのこだわりポイントになるはずですよ。
公式ではアウトドアの旅にも似合いますよ、って案内していますのでキャンプなんかに持っていくのもいいかもしれません。僕も正直売ってるのをみたら必要はないけど買ってしまいそうで怖いです…。

まだ多くの文房具店では10周年記念に発売された缶セットは残っていますし、普通に買うことができるんですけど、オリーブはどのくらい供給されるのか謎ですしね…。ただ、ブルーエディションはネット通販でとんでもない金額に高騰しているのは事実です。
買わずになくなってしまった場合には高いお買い物になってしまう可能性はありますから、正価で買える時にきちんとおさえておくのが正しい姿ですよね。あれ。すでに買う前提になってないかこれ…。


トラベラーズノートらしい色の変化を予想しながら開発されている、発売までにとても時間のかかる商品の最新作です。
きっと素敵な革の味わいを見せてくれることに間違いないでしょう。使う人の数だけ個性が現れる、自由な発想で作っていくことができる手帳ですので個人的にもおすすめです。この機会に手帳デビューしてみるのはいかがですか?

よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top