Read Article

3月末は仙台でのセミナー2つに参加します。

3月末は仙台でのセミナー2つに参加します。

どうも。@kisaragi_Virです。

最近はだいぶ暖かくなり行動するのにも快適な時期がやってきました。僕の住んでいる東北の春も始まってきた感じがするところに魅力的なイベントがやってきますのでそちらに参加しますよ〜。

 

ひとつめ。セミナーに行ってみよう講座in仙台。

medium_302717409
photo credit: horiuni via photopin cc

 

「セミナーに行ってみよう講座」 セミナー・勉強会初心者マークのあなたに送ります

 

 

 

マインドマップ一年生plusライフハック!のやまもとさをんさんが主宰されるセミナー初心者向でも楽しめる、参加の流れなどをわかりやすく説明して頂ける内容ということです。僕自身が去年の夏に初セミナーの参加ですので、でまだまだ初心者ですから一度正しいお作法を学ぶのにはとても良い機会にになると思いました。

今回配布される「専用ツールキット」なるもので聞いた内容をその後の行動につなげることができる。ということなので、日頃マインドマップをテーマにブログを書かれているやまもとさんがどんなツールを用意して下さるのかを楽しみにしています。(※マインドマップ講座ではないということなのでそういったものとは違うかもしれませんが。)

勿論、お話の内容自体にも大変興味があるのですけど、僕は過去の参加経験からどうやらアイスブレイクがだいぶ苦手らしい。ということを学んだので、それが少しでもうまくなれるヒントを持ち帰ってこれればいいなと考えていたり。

それに、同じような気持ちで参加している方々と一緒にお話を聞いたり、話したり。そういったことで見えてくるものもあるでしょう。その点にも期待しています。これが3月30日です。

 

ふたつめ。先送りせずに「すぐやる人」に変わる3時間。

 

3月31日 先送りせずに「すぐやる人」に変わる3時間

 

 

 

明けて31日はライフハック心理学の佐々木正悟さんが主宰されるセミナーです。普段から自分で決めたことの実行に時間がかかる、あるいはできずに計画倒れになってしまう。そんなことが多い人に向けて対処法をお話頂ける内容だということです。

このセミナーの参加目的は僕自身、計画をたてて行動していくなかで、どうしても苦手意識のあるところが後回しになってしまう傾向があり、それになんとか前向きに取り組みたいという思いから一度お話を聞いてみたく思いました。結局、部分部分はできていても肝心なところが不完全だったりするとうまくいかないことは当然多いわけで、そういったことで損をするのはわかってはいるのだけど実行に時間がかかる。そんなことが最近少し増えてきたような気がするんですよねえ…。という悩みもあってのことなのですが。

3時間みっしり、お話頂けるということなのでできるだけ多くの「なるほど!」というポイントを持ち帰って、それを日常の習慣にできるところまで落とし込めれば理想的、といえるのではないかと。そうなるように努力したいです。

 

 

ということで2012年の年度末に「セミナーについて一度基礎から学び直す」ということと「物事を先送りしないで計画的にやっていく」という2つの学習をする場を仙台で得られて、新年度を迎えられることに感謝しつつ今日はこのあたりで。

(2013年度の自分に対するハードルを少しだけ上げましたけど…それこそ計画倒れにならないようにしないとね…。)

 

ちなみに…懇親会があれば僕もスミの方でおとなしくしているかと思いますのでその際はお手柔らかにお願いしますです。はい。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top