Read Article

インテリアだけじゃない。動く?カメラが面白そうで応援したくなる。

インテリアだけじゃない。動く?カメラが面白そうで応援したくなる。

どうも。@kisaragi_Virです。

今日はカメラのデザインをうまく再現した玩具の画像を発見したのでご紹介しようかと思います。

気になる方はは続きの画像をご覧ください。

 

legoslr1

 

 

はい。見てわかる人はわかる?でしょうか。

フィルム時代のカメラでNikonの銘機 「F」をLEGOで原寸大に再現したモデルなんです。

もちろん、おもちゃですから撮影できるわけではないのですが、後ろのフィルム裏フタを開閉したり巻き上げレバーを動かすことはできるようになっているのでなんちゃって感はしっかりとあります。

LEGOなので本来はお子さんがさわって遊ぶことが前提なんでしょうけど、これはどちらかというと写真好きが部屋に置いておくインテリアっぽいでしょうか。部屋に来た友達がこれを指差して「これって何なの?」ってでも聞かれたらまさに我が意を得たり、といった感じで「面白いでしょ。これはね…。」っておしゃべりできること請け合いです。というか僕が持っていたら聞かれなくてもきっとめっちゃ説明しますw。

詳しい画像に関しては参考にしたサイトをご覧ください。

 

ニコンF SLRはLEGOで再現

 

 

 

 

欲しくなりましたか〜?それでも残念なことに記事にも書かれていますが、まだ商品化されてはいないのです。

これはLEGOがアイディアを募集している企画の一環で、いろいろな面白いテーマの試作版がネットに画像が公開されています。それを見た「これは売ってたら買いたいっ」というサポーターが集まると検討の上で商品化されるチャンスがある。こういう内容なんですね。

 

 

LEGO® CUUSOO | Home

 

 

 

 

その商品化されるチャンスに必要なサポーターの数がなんと10,000人。これまででもマインクラフトゼルダなどの人気があるテーマのモデルが達成しているみたいです。サイトでは他にも面白いLEGOが見られますからぜひ一度ご覧になることをオススメします。

ちなみにサポートしたい商品を見つけたら、「サポート」ボタンを押して参加してみましょう。TwitterアカウントかFacebookアカウントで簡単に登録できます。その際に「実際に購入するならいくら?」「発売されたら何個欲しい?」「このプロジェクトが気に入った理由は?」などのちょっとした質問がありますので思ったことを書いて送信すればよいと思います。自分の投じた一票がやがて商品になっていつかお店に並ぶ日が来るのを空想するのも楽しいでしょう。

デザインが受けて商品化されるのはとても狭い門をくぐることなのでしょうけど、こういう場所で一般の意見のなかから子供の夢であるとか、大人が欲しくなるデザインがカタチになって世の中に出てくるのは親近感があっていいなって思います。

 

LEGO® CUUSOO | LEGO single lens reflex camera

 

久しぶりに玩具屋さんをのぞいてみたくなったキサラギでした。それではまたお会いしましょう。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top