Read Article

オリンパスE-P5のスペック詳細がきたようですよ。

オリンパスE-P5のスペック詳細がきたようですよ。

どうも。@kisaragi_Virです。

 

最近にわかにその正体がはっきりとしてきたE-P5ですが、細かなスペックに関する情報がでてきたようです。リンク先に仔細がでていますがまあ、細かい数字の羅列になっておりますので興味のある方はどうぞ。

 

medium_8726205498
photo credit: getolympus via photopin cc

 

(FT5) The full E-P5 specs! | 43 Rumors

 

 

 

といった感じで要は何がどう違うんだ、という話になるかとおもいますのでざっくりと整理してみました。

  1. センサーの性能が1200万画素から1600万画素に向上。
  2. 最高シャッター速が1/8000秒と現在の2倍に。
  3. 5軸の手振れ補正機能(OM-Dと似たようなもの?)が新たに内蔵されている。
  4. 条件付きながら連射速が最高9fpsとめちゃくちゃ早い?
  5. ISO感度は25600まで対応可能。

といった感じの機能が追加になったり改良されていたり、という具合ですね。

ファインダーがオプションで操作系をシンプルにしたOM-Dみたいな感じのカメラになりそうですが水には弱いのかな。

1/8000の高速シャッターっていうと一昔前までは高級機のみに許された機能だったようなイメージがあるのですがこのあたりのクラスに入り始めているのであれば撮影の幅が広がる人も多いのではないかと思います。

さらに現行のOM-Dでも好評な5軸の手振れ補正機能も入っていれば心強い機能。ISOも感度が拡張されているようですから撮影が失敗する確率もぐっと少なくより快適に使える便利設計といえそうです。

購入する際のポイントはお値段がどのくらいから始まるか、ですかねえ。本体+ファインダーの金額とOM-Dの価格差がどのくらいになるかでどちらにするか考えが分かれてくるところになりそう。(内蔵フラッシュあったほうがいい人はE-P5は便利かなあ。OM-Dは別付けですから。でもホップアップ式のフラッシュを僕はあまり信用できないんですけど。)

東京での発表は5月10日という噂もありますので公開までもう間もなく、ということなのではないかと思いますから乞うご期待!ですね。

今日は簡単ですがこのくらいで。

お読み頂きましてありがとうございます。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top