Read Article

オリンパスの新製品がまとめて発表。待ってた人も多いその内容とは。

オリンパスの新製品がまとめて発表。待ってた人も多いその内容とは。

どうも。@kisaragi_Virです。

 

以前から噂のあったオリンパス関連の情報がまとめて本日発表になりましたね。

僕の気になったところを含めて簡単にまとめてみましたのでよければみて下さい。

 

OYLMPUS E-P5。高級モデルが新しく。

medium_8726205498
photo credit: getolympus via photopin cc
ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS PEN E-P5|オリンパス

 

 

ほぼ前情報通りで驚くことは少ないのですが。

  • wi-fi内蔵
  • 1/8000の高速シャッター搭載
  • 5軸の手振れ補正内蔵

通常のシルバー、ブラック、ホワイトの3色と更にウッドグリップの高級感溢れるプレミアムモデルも同じ3色展開。ボディーカラーの選択肢が多いのはいいですね。

今回はボディのみの購入を考えている人にも面白い試みがされているようで、人気のアクセサリーになりつつあるボディレンズキャップを同梱して販売するようです。簡単な撮影ならこれだけでもできる?面白アイテムなのでこれを機に体験してみるのもよいのでは。それとレンズキットにもビューファインダーが同梱。このファインダーVF-4もE-P5に合わせて発表された新しいモデル。従来のVF-2が144万画素だったのに対して236万画素。よりクリアな視界で構図を確認することができそうです。

 

E-PL6。中級クラスもパワーアップ。

 

ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS PEN E-PL6|オリンパス

 

 

[OM-D画質]というのが一つのキーワードになっているようです。ISO感度が100~25600。このあたりの性能がしっかりしているのはよいですね。それとSONYのNEXシリーズで使われているような自分撮りがしやすいように180度液晶が回転して撮影できる「チルト&リバース液晶」を新採用。これからこういう機能は他のメーカーでも増えていくことでしょう。ちなみにボディカラーはホワイト、ブラック、レッド、シルバーの4色展開。簡単に、カジュアルにカメラを使いたい人はこちらがオススメかもしれません。

 

単焦点レンズ3本にブラックを追加。

 

オリンパス ニュースリリース: マイクロフォーサーズシステム規格準拠の単焦点レンズにブラックバージョンを発売「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」他

 

 

これは直接性能に関係する話ではないのですが、やはりこういうのはあると良いです。17mm、45mm、75mmのレンズ4本に新色ブラックが登場。話が出た当初はリミテッド、いわば「限定モデル」として販売されるんじゃないかという噂もあったのですが、通常のラインナップとして展開されるようなので一安心、といったところではあります。同時にフード、キャップも黒バージョンも渋いデザインのものが発表されていますから、懐かしのオリンパスブランドが帰ってきたような感覚がありますね。

 

といった感じの新発表で、商品は6月下旬から順次投入されていくようです。(17mmのレンズだけは9月になるようですが。)

早く実物が触ってみたいですね。簡単ですが今日はこのくらいで。

お読み頂きましてありがとうございました。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top