Read Article

ACME MADEのMacbook用ケースを購入しました…んですが。保護もほどほどに。

ACME MADEのMacbook用ケースを購入しました…んですが。保護もほどほどに。

どうも。@kisaragi_Virです。

 

ひょんなことから手持ちのMacbook Air用のケースをひとつ購入してみました。(この一行を書くだけだったのに「ひょんって何だ?」と急に疑問になってしまい寄り道していたのは秘密ですw。)デザインがとてもよかったので即決で注文したのが届いたのですけど、当然良かったところはありますし、僕がわりとやりがちなオチがついたりしたので気になる方は続きからどうぞ

 ACME MADE Skinny Sleeveを購入!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アクミメイドはサンフランシスコ発のキャリングバッグメーカーです。僕が今回注文したMacbook用以外にもiPad用、コンパクトカメラ用、一眼レフ用など、結構いろいろなバージョンがあります。それと日本ではハクバ写真産業が代理店になっていますからネットで注文する以外にも全国の家電量販店で普通に取扱いできる商品ではないかと思います。(その場合はちょっとは安くなる…かも。)そんななかで今回このスキニースリーブを選んだ理由をいくつかピックアップしてみました〜。

 

ネオプレーン素材なのにオシャレ感がマル。

もちろん普段からケースに入れていないわけはなくて、それっぽいのを買ってはみたのですが今ひとつピンときていないまま惰性で使っておりました。というのは僕が素材として「ネオプレーン」のものを好む特性があるからかもしれないのですが、朴訥すぎる作りに親近感を覚えない、んでしょうねw。(ここで何で買ったんだというツッコミがありそうですが。)それでも使う理由はネオプレーン素材の良である程よい伸縮性と生地の厚さなんです。ケースのなかでMacが遊ばない、あるいは何かの拍子でケースからMacが滑り出してこない。この安心感は何物にも代え難いものがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それが今回購入したスキニースリーブはどうでしょう。上品な絹目のような肌触りのカバーに鮮やかなワンポイントがアクセントになったバンドまでついているではありませんか。これならば人前でケースからMacを取り出すことに「いけてないんじゃないかあ」と僅かな不安と「誰もそんなとこ見てねえよ」というやさぐれ感の二つの感情に煩悶とすることがなくなることでしょう。僕のなかでのネオプレーン=今ひとつイケテナイ感が変わったと言えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バンドも固定で無くす心配ナシ。

写真だけではわからなかったのですが、(買った瞬間は気にしなかったともいう。)滑り落ち防止用と思われるバンド部分はケース本体に縫い付けてありました。実は以前に使っていた手帳にペンを無くさないように似たようなバンドでぐるっと巻いていた経験からこれも外れるんじゃないかと頭の中で勝手に想像していたのですけど、これならズレる心配も無くす心配もないです。

あとから気がつく、ある別の理由でしばらくはこれがとても大事なことになるのではないか、いう空気がしているのですがそれはまた後ほど書いてみようと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実はブログのレビューで知りました。

はい。ここまでさも、僕がスゴくいいケース見つけたぜ的なテイストでエントリーを書いていましたが僕がこの商品を知ったのもブログからですw。やはり実際に買っている方のレビューというのはとても信用できます。このケースはでこいさん(@decoy284)のブログからその素晴らしさを確認して購入させて頂きました。手頃な値段でこういう良いものが手に入るのはありがたいことでございます。

 

MacBook Airを優しく包み込んでくれるケース!Acme Made 11インチ Skinny Sleeve | DECHNIQUE

 

 

過保護なのか?予想外だったこと。

ここまではケースがとても良いものだと喜びつつポチポチと写真など撮っていたのですが、最後に少しばかりモヤっとしてしまいました。これは僕に問題があることなのですが、実はMacbook 本体にAirジャケットを付けているのです。この分の厚さが若干、出し入れをしにくい状態を発生させているという事実がなんともいかんともしがたいわけなのですw。多分しばらく使っていればなじんできてスッとはいるようになるんじゃないかと希望的観測をしているのですが、場合によってはAirジャケットを外す選択もありですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その結果、なじむまでの間はバンドの部分を摘んでMacを引っ張るとちょうど良い、といったそんな使われ方をするとも思われていないであろうバンド利用法で解決を見る結末と相成ったわけでございます。

そもそもケースなんてどっちかでいいやん。という意見もあるかとは思うのですが、僕の中では「Airジャケット➡スリキズ防止」で「ネオプレーンのケース➡対ショック」なので微妙に扱いが違うわけです。過保護なのは百も承知なのですが、ここまでやっておくと安心感で満たされるのですw。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このとおり収納自体に問題はありません…があくまで自己責任でお願いします。といったことで今日はこのあたりで。

ご覧頂きましてありがとうございました。

Neighbors-NoDoor-bunner1

ささろぐ。はブロネクを応援していま〜す!

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top