Read Article

オフラインでの出会いに不安がなくなる方法を体験してきました。

オフラインでの出会いに不安がなくなる方法を体験してきました。

どうも。@kisaragi_Virです。

3月で年度末。という方も多いと思います。そこで、

まもなく新年度です。新しいことに挑戦してみませんか?

と、ガラにもなく少し大きな風呂敷(今フロシキって通じるのでしょうか。)を広げてしまいましたw。

medium_3432304003
photo credit: Austin Kleon via photopin cc

人間誰でも初めて何かに挑戦する時ってやっぱり自然と緊張してしまいますし、当然うまくいくかは全くわからない。だからと言って全然やらないで楽しいことを見過ごしてしまうのはとてももったいない事だと思います。

今日、僕が体験してきたのは@sawonyaさんが主催して下さった「セミナーに行ってみよう講座」という内容のセミナー。これからいろいろなセミナーに参加してみたい。でも、その中ではどんなことが行われているんだろう。ドキドキ。といった期待と不安の入り交じる気持ちがあるヒトに、とてもわかりやすく一連の流れを教えて下さる内容でした。結果から先に書いてしまうと受講すればこの先のセミナーに際して精神的な不安と、準備不足からくる失敗はグンと減るんじゃないかと思います。そう考えた理由を3つにまとめてみました。

 

「セミナーに行ってみよう講座」 セミナー・勉強会初心者マークのあなたに送ります

 

 

資料がとても簡潔。そして便利なチェックリスト付き。

講座の内容は全て用意された「専用ツールキット」に順序よく収められていますので、お話を聞いて帰ってきてから振り返りがとてもしやすいですしナルホドわかりやすい。と思えたのが一つのポイント。実際、3時間あるお話を全て聞き逃すまいと考えていてもなかなか100%は難しいものです。それでも、プロジェクターの画面がプリントされていてなおかつ文章が簡潔に纏まっているので後から見返しても記憶の再生が簡単なことは間違いないでしょう。後日自宅でも気持ち次第で何回でも受講気分になれる、という素敵なキットです。

それと、講座が終わった後に使えるチェックリストがついているのはとても親切。申し込みの時に使うもの、セミナーの参加前に使うもの、当日持って行った方が良いもの、などなど細かく確認事項が記入されているのでこれから受講してみたいセミナーが出てきた時にも、このシートを活用して事前に計画していけば失敗することが大幅に少なくなりそうです。(iPhoneと結びつければもっと強力なツールになるかも!?)

 

不安を取り除くプロセスが丁寧。

実際、「行きたいけど行かない。」と思う方の心理状態のなかで一番大きな要素として想像できるのが「不安」である、ということだと思います。この講座ではその「不安」の原因を細かく分けて分析し、それに対してどのように考えるのかを最初に説明して下さいます。「参加前」「参加中」「参加後」の3つのカテゴリーに分けられた不安はどれも気持ちの持ち方一つで見え方が変わってくるもの。自分自身が楽しもうという前向きな気持ちが一番大事、という精神論じゃないですけど「楽しんだモン勝ち」ですよね。

「ヒトは誰でも多少は人見知り。だから自分がしてもらいたい手助けを相手にしてあげよう。」という考え方が話の中に出てきたのですが、これは僕のなかでは意外に気がついてこなかったアプローチで新鮮でした。全くその通りです。

あとは即効性のある内容で講座の学習スタイルの違い、名刺の必要性、ネットワークとのつきあい方。このあたりはこれから自分が何をしたいのか、誰と繋がってそれをしたいのか、といった時に必ず必要になってくることですのでよく聞かせて頂きました。個人的には「ああ、こういうタイプのセミナーがあるのか。うーん、僕には向いていないな。」と思う事例がいくつかあったのが理由を聞いた上で納得できたのは収穫です。

 

マインドマップ式の自己表現開拓で話しやすく。

やまもとさをんさんはマインドマップと呼ばれる情報の思考法をライフワークにされている方ですので、その手法をどのように講座に取り入れて下さるのかをとても楽しみにしておりました。講座の節目節目で簡単なワークがあるのですが、そのなかのマインドマップを使った内容を僕自身が実際にやってみて「ふんふん。」、それを使った簡単な発表をしてみて「あー!ナルホドね。」と二段階で納得できるよい体験となりました。(以前に独学でマインドマップのソフトを触ってみたことがあったのですが、その時は今ひとつピンとこなかったんですよね。)

自分の話したいテーマを分類して掘り下げることにより話す順番がキレイに順序よく並ぶ感覚、というのでしょうか。「あれも、これも話したいけど時間も決まっているし…。」となりそうな自己紹介などが落ち着いてできるようになるテクニックになると思いますよ。

講座の終盤でさをんさんが実際に僕達の学んだことを一つのマインドマップに書いて下さったのですけど、これは手際も含めて生で観た感動というのは大きいです。「あの意見がここに収まってそう繋がるんだ〜。」っていう感じが仕上がったモノだけを見るよりもよりグッと伝わってきます。このマインドマップ、あとから一度じっくりと向き合ってみたいテーマです。

 

まとめ。

今回の講座というのは、初めてセミナーに参加する際にどうしても発生するネガティブな「漠然とした不安」のイメージを分解して、その代わりにポジティブな「自己の参加目的」に置き換えることにあったと思います。

そうして置き換わった参加目的は更なる自発的な成長路線に導いてくれるのではないでしょうか。そうして次のステップに進んでより具体的なやりたいこと方面を見つけるきっかけになると僕は信じてみたくなりました。

これからセミナーを受講しようとしている方は是非、おすすめしたい講座です。ちなみに次回は…6月か7月あたりに東京で開催予定、らしいですよw。

 

スペシャルサンクス!

少人数制で今回はできたこともあり、とても落ち着いた空気でできたのは僕にはとてもよい環境でした。なかなか地方にいるとこういう講座を受講できる機会は少ないのでありがたい次第です。講師のさをんさんを始め、参加者の皆様にはとてもお世話になりました。改めてお礼をここにさせて頂きます。ありがとうございました。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top