Read Article

先送りしない人になりたいので…お話を伺いに行ってまいりました。

先送りしない人になりたいので…お話を伺いに行ってまいりました。

どうも。@kisaragi_Virです。

 

先日はやまもとさをんさんの「セミナーに行ってみよう講座」に参加させて頂いておりましたが、明けての3月31日には別に佐々木正悟さんが講演される「先送りせずにすぐやる人に変わる3時間」というセミナーにもお話を伺いに仙台入りをしておりました。

 

3月31日 先送りせずに「すぐやる人」に変わる3時間

 

 

 

当日は僕が今まで参加したことのある体験講座型のセミナーではなく、佐々木さんが講師としてほぼ3時間みっしりと「先送りが行われるプロセス」に関して時折、質疑応答を交えながら解説してくださる講義タイプのセミナーでした。参加の方々もわりとスーツ姿のビジネスマンっぽい人が多かったので普段着感覚で行ってしまって場違いだったかな、と一瞬焦ったりもしたのですがiOSendaiの方々もお見受けできたので普通の人もいて大丈夫なんだ、と安心したりしてましたけど。

講義の内容は最近仕事の手順で考えていることもあり、なおかつ日頃の生活習慣を見直すよい機会かと思っていた部分があったのですが、それに近いものが多く参考になりました。正直なところ一回では難しくて全部理解できている訳ではないのですが、手法として取り入れられるものは多くありそうです。(お話を伺ってから著作を拝見させて頂ければまた違った見方ができそうかな、と自分に対して期待しているところはありますが。)

medium_4569110493
photo credit: Sharon Drummond via photopin cc

アクションとしてやってみたいこと。

 

世の中様々な職種の方がおられますから共感できるところは人によって多少違いはあるのでしょうけど、「大きなタスクを分解してストレスにならないレベルまで落とし込んで処理する」というのが僕には特に効果のありそうなポイントではないかと感じられました。具体的なアクションとしては「チェックリストの細分化」をすることによってより安定した作業感を得ることができそうです。

それにはこれまでアナログな紙媒体が標準になっている職場のでチェックリストをデジタル化すること。(情報の更新が多い日だと紙の束になってしまってそこでやる気が折れるのは以前から問題だとは思っておりましたがw。)ここからしっかりとしたフォーマットを作っていけばだいぶ楽に仕事ができるようになる…はずです。

アプローチはいくつかありそうなのですがEvernoteのチェックリスト機能から引っぱりだすのがいいか、処理速が早そうなiPhoneアプリを試してみようか。たぶん両方試してみてよい方を採用することになるかと思います。

 

 

ルーチンタスクの管理にぴったり!繰り返し使えるチェックリストアプリ、Utilist

 

 

 

 

Utilist – 繰り返し使える多目的チェックリスト 1.1.0(¥170)App

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ironwill ltd. – Ironwill ltd.(サイズ: 1.6 MB)

 

仙台のDiwaoさんオススメのこのあたりのから始めてみようかと思ったりしています。

 

ライフログもすこしだけ。

 

佐々木さんと参加者のみなさんで懇親会もあったのですが、そのなかでいろいろお話を聞いていると自分の考え方の変化をトレースするのにも興味がわいてきました。こういうのは続くかどうか自分でも自身がないところもあるのですが、短い時間でできるところから始めてみようかと思います。いくつか候補はあったのですがこちらから。

 

たった3分で1日を振り返る。4行日記のススメ | シンプルデイズ

 

 

 

 

シンプルデイズさんで紹介されている4行日記。これなら無理なく始められそうな気がします。

 

EverGear – Evernote投稿ツール 2.0.4(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Lakesoft – Hiroshi Hashiguchi(サイズ: 7.4 MB)

 

アプリはEverGearのテンプレート機能を使ってちょっとだけテンプレートでアレンジして使ってみる予定です。

 

新年度ということもあって、ちょっとだけいつもと違うことをして背伸びしてみようと思います。何事も良い習慣は続けたいのでできるだけ三日坊主にならないようにちょっとずつやっていこうと思います。

といったところで今日はこのくらいで。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top