2016-02-06

ドラクエビルダーズが面白すぎて生活バランスが崩れそうなハナシ。

ようこそ。Scripraをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。
DQB
時間ドロボウですこれ。
1月28日にスクウェアエニックスから発売された、「ドラゴンクエストビルダーズ」。いろいろなヒトがレビューしてますけど、相当、というかむちゃくちゃ面白いですね。僕もまだ初めて数時間ですけど、仕事終わって帰ってきたらまずはこれ遊んでから晩御飯を食べる、くらいに逆転した生活を送っておりますです。はい。ということで僕なりに「ココが面白い!」と思ったポイントをまとめていきます。
ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX

基本はマイクラなんですが…

みなさんおっしゃいます。「マイクラのドラクエ版なんでしょ。」と。マイクラとは有名なゲームソフト「マインクラフト」のことです。ドット絵調のブロックを積み上げて自分の作りたい世界感を築き上げていく内容なんですが、このドラクエビルダーズも基本の部分は全く同じです。ただ、マイクラは基本、自分だけの世界なので、なにをやるかも含めて全てユーザー任せ。だから「何をすればいいんだろう?」と思う方も多いようですけど、ビルダーズは世界にいろいろなキャラクターが配置されていて、様々なミッションがユーザーに与えられていますから、達お使い感覚ではありますけどちゃんとこなしていくといろいろなことができるようになりますから、達成感は高いと思いますよ。
『Minecraft』ポータルサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト

街づくりにどっぷりハマれる

マイクラに比べて世界を彩る小道具が充実していますから、自分が住む街が出来上がっていくと満足度が異常に高いです。なので他のイベントそっちのけでひたすら街づくりに勤しむ時間が長くなります。僕もそのクチなのですが序盤にもかかわらず完全に横道に走ってしまっていますし「あ、次はこれを作らなきゃ…。」が先に思いつくのでモンスターの討伐依頼とか来ていても基本は無視ですw。住人の依頼を無視してひたすらブロックを積み上げる主人公ってどうなのよ?っていう部分はありますけど、まあ面白ければそれで良し、っていうことで。とにかく、自分の好きなドラクエの街をちまちまと作り上げていくのはなかなかに楽しいですよ。

フリービルドモードで更に作り込みができる。

これはまだ僕自身、ここまで進んではいないんですけど、作った素材や道具を使って、思う存分自分の好きなように街づくりができるのがフリービルドモード。好きなだけの素材で巨大な街づくりにも挑戦できますし、このモードではモンスターを仲間にしてパーティーを組んで冒険にできたりするようですからこれもなかなかに熱いですね。そして自慢の街ができたらネットにアップ。僕もそこまでいけるようにガンバろっと。
フリービルドモード | 遊び方 | ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX
ということで巷で最近話題のゲームソフトを遊んでみたんですけど、かなり大満足な内容でした。最近面白いゲームないなあ、と思っていた僕ですがこれはスマッシュヒット。みなさまにもぜひオススメの一本ですのでみなさまも遊んみてはいかがですか?

よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 3
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください