2013-03-26

PENTAX K-3が近々、その姿を現す…かもしれないらしいんですよ。

どうも。@kisaragi_Virです。

 

PENTAXは以前から一眼レフのハイエンド機を開発しているという噂が絶えないのですが、その機種名こそ「K-3」。フィルムカメラ時代の名機「MZ-3」のナンバーを継ぐからには上級機にふさわしい仕様になっているのではないかと思われるわけです。

medium_4109001208
photo credit: tsuppie via photopin cc

 

まだまだ詳細は不明ではあるのですが噂に共通しているのは2400万画素のAPS-Cセンサーを搭載しているのではないか。ということと高ISO感度での撮影性能が大幅に向上しているらしい、ということぐらいでしょうか。

 

K3のフルフレーム3月27日 – PentaxForums.com

 

 

 

 

センサーに関してPENTAXは以前からフルサイズ機の開発をしている、ということもありますのでAPS-CでK-3を出してくるのであれば別の開発ラインもあるということになるのでしょうから、PENTAXファンの方は乗り換えの判断が難しいところですね。(これもK-3に搭載されているのはフルサイズのセンサー、っていう噂もあるのがややこしいところなんですけど。)

確かにこの半年ぐらいで現行機のK-5Ⅱの価格はだいぶ安くなってきていますのでそういった想像もしたくなります。

他のメーカーもNikonがD7100をリリース。CanonもEOS 70Dが控えている、という噂ですしOLYMPUS、Panasonicも4月にミラーレスの新型を投入する可能性がとても大きいとされていますから、PENTAXだけ何もしてこないとは思いにくいですね。

ちなみに今年の春先には今ひとつコンセプトが伝わりにくかったか、K-01の製造を完了していますから今は事実上K-30がPENTAXの入門モデルということになります。ですのでそのまんまK-5Ⅱを中級、K-3を上級にもってくるとすわりがよい感じがします。

そしてPENTAXの一眼レフはどれを選んでも防塵防滴仕様です!っていう謳い文句でもつけば結構他と差別化できそうな気がしますけどどうでしょうか。そんなことはないでしょうかねえ。

PENTAXファンの方は4月はあまり散財しない方がよいのかもしれません…。今日はこのくらいで。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください