2016-10-26

ApplePayのクレジット設定で落とし穴に嵌ったよ。

ようこそ。Scriptaをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。

まあ、タイトルでほぼ完結している話なんですけど、思っていたより使いにくかったApplePayの仕様があったので書いてみますね。
16226795287_96c0cda06c
photo credit: frankieleon plastic please via photopin (license)

先日リリースされたAppleのiOS10.1とWatchOS3.1。これによって日本でもApplepayが利用可能になり、同時にSuicaがサポートされることから、駅やコンビニなどのレジでおサイフケータイ的な利用がAppleのiPhone/Applewatchでも可能になりました。っていうのは話題に上がっている通り。
10月25日から開始されたサービスには当初混乱もあったようですが、平均すると快適に利用を初めている方が多いようにお見受けいたします。

Apple Pay

僕の場合は駅での利用は少ないんですけど、仕事に出勤する時にお茶なんかを買ってから職場に入るので日常的に決まったコンビニを使うんですけど、その時にSuica使えれば多少は便利かなあ。と思うことがあって、ちょっとだけ期待をしていました。

まあ、先日あまり意味もなくAppleWatchを買ったのでApple社の最新デバイスを使ったシステムを使う権利を得たわけです。

これを東方の地方都市に住む僕が、早朝出勤のおばちゃんの常駐するコンビニで、おにぎりやらお茶を買った時におもむろにAppleWatchをかざして「ApplePayで。」ってカラ松っぽく決めた結果、おばちゃんに怪訝な顔で「はい?」と聞き返されて「…すみません。Suicaでお会計したいです…。」って辱めを受ける流れまで予想していたので、そこまで込みで非常に楽しみにしておりました。

Apple Watch 38mm 用 フィルム 2枚入り 極薄 指紋防止 気泡レス加工 SMW-AW381FLST
ナカバヤシ (2016-05-11)
売り上げランキング: 913

で、事前にAppleが発表したイベントで使用できるクレジットカードが紹介された段階で、「あ。使えるカードあるし大丈夫だなあ。」と思っていたのですが、これがちょっとだけややこしいことになっているようで、むむむう。と頭をひねることに。

というのも、僕が使おうとしていたのはJCBカード。もちろん、これなら何の問題もないはずなのです。なのでiOS10.1にアップデートした後にWaletのアプリでクレジットカードの画像をスキャンして認証手続きに入ろうとしたところ、「このカードはApple Payに使用できません」という表示が。

ついにカードを使えないヒエラルキーまで落ちたのか、僕がクレジットカードだと思って持っていたのがJCBじゃなくてJSBのファンクラブ会員証だったのかと思って確認したんですけど、三代目J Soul Brothersのメンバーの名前を誰一人思い出すことができなかったので、どうやら熱心なファンクラブのメンバーである線は消えたことはわかったのです。

THE JSB LEGACY

THE JSB LEGACY

posted with amazlet at 16.10.26
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
AMC (2016-03-30)
売り上げランキング: 565

JCBが僕を会員から破門した線は残りますが、最近ジャンボジェット機やタンカーなど身の丈に合わないお買い物をした記憶はありませんので、そうではないんじゃ無いかと。なので他の可能性を考えてみると、思い当たることが一つあります。

というのも、JCBカードには種類があって、正規のJSBカードと、パートナー発行のJCBカード、という二つに分かれます。

日本のJCBカード発行会社 | JCB グローバルサイト

正規のJCBカードに関しては特に言うこともなく純正のまごうことなき公式カード。これで契約をしていれば全く問題なかったんでしょう。

パートナー系のJCBですと地方銀行や信用金庫が運用していることが多いようですが、契約できる内容が運営団体によってまちまちになっていて、サポートできないこともある模様。

僕が昔からメインで使っていたカードがこのパートナー系のカード。これまで何一つ不自由なく使っていたので全く気にしたことがなかったのですが、どうもこれが原因のようです。日常生活の支払いやら携帯料金の請求なんかが全てここに集約しているので、これを変えるのはできる限り避けたいところ。

早速、クレジットカードのサービスセンターに電話で確認をとってみると案の定、「こちらのカードはApplePayの機能はご利用できないものとなっております。」と思考時間なしの音速でご回答をいただきました。斎藤一の牙突零式といい勝負です。
多分、コールセンターに僕とおんなじようなお問い合わせが行っていて、幕末の京都を戦い抜いた実戦慣れしてきている頃なんでしょう。

G・E・Mシリーズ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 斉藤一
メガハウス (2012-02-02)
売り上げランキング: 85,978

日本刀で壁に串刺しになりつつも、他に救済措置がないかの確認もしたのですが、特にオススメできるサービスが無いという失意の底に落ちる言葉を聞きまして、そこで事切れて一生を終えました。
結局のところ今後のサービス予定も未定らしいので、当面は想定していた運用はできないことが判明したわけです。

まあ、他にもカードはあるので違うクレジットで認証は登録をしているところなんですけど、普段は請求を一本にまとめてしまっているので、この使い方だと違和感が残るんですよねえ。

オートチャージを使わなければ他にやりようもあるとは思うんですけど、それだと使いにくいし…。なんか思ったような滑り出しはできないようです…。モヤモヤしながらどーしようかなあ、っていうところなんですが、何かしらはやってみようかと思っています。

よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください