Read Article

映画 「さらば あぶない刑事」 伝説の刑事ドラマの最期を見逃すなっ!

ph01
ようこそ。Avenir.infをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。
「あぶない刑事」といえば1986年から日本テレビで放送を開始した、日本の刑事ドラマのなかでも金字塔のひとつに数える人も多いかとおもいますが、その最新作にして完結編「さらば あぶない刑事」が1月30日から公開されました。かくいう僕も昭和の刑事ドラマのなかでも特に大好きな作品。加えて完結編とあれば観に行かない選択肢がございません。早速鑑賞してきましたので感想など書いてみようと思います。
映画『さらば_あぶない刑事』公式サイト

最後まで定番にして王道。

横浜港署のレジェンド、「タカ」こと鷹山敏樹(舘ひろし)と「ユージ」大下勇次(柴田恭兵)の刑事生活も、残すところあと5日。最後の日までとにかく穏やかに過ごしてほしいという周りの心配を他所に当人たちは事件が起きればやる気満々。そんな彼らに最後に待ち構えていたのは日本での勢力拡大を狙う、キョウイチ・ガルシア(吉川晃司)率いる中南米の最凶の犯罪組織BOB。最期のパーティの相手に申し分はなし。果たして立ち向かった結果、彼ら運命はどうなったのかー?
タカには定年後のフィアンセ(菜々緒)との恋の行方が、ユージにはかつて更生させた不良(吉沢亮)との絆の話が。もちろん脇を固める役者陣のエピソードもいろいろ。浅野温子さん演じる真山薫には遂に結婚話が。前作の映画から10年という時間が流れているので、時間軸としてもそれなりに進んでいますから様々な変化があるのですが、相変わらずなのは課長に昇進してもタカとユージに軽くあしらわれる町田君。こんなに子分っぽさ満点の仲村トオルさんを観られるものそうそう最近はないと思いますし、この3人の掛け合いトークを聞けるだけで「あぶデカ観てるっ!」っていう感じになれるのでとても幸せです。
シナリオには一切ヒネリなし。あぶデカのド直球です。監督もシリーズ通してメガホンをとってきた村川透さん。どこまでも安定した、アクションシーン満載のどっしりした作品に仕上がっていると思います。前作では一部でCGを使った演出もあったりしましたけど、今作ではそういった演出はなかったんじゃないかと。そのあたりもよかったですね。
ph05

SEXY&DANDY

もちろん、二人が自称する「セクシー大下」と「ダンディー鷹山」のことです。しかしほんとーにこの二人は変わりませんね。特に柴田恭兵さんなんですけど、少し前だとドラマ「ハゲタカ」で苦悩するエリート銀行員役を、最近だと「軍師黒田官兵衛」で官兵衛の父親、黒田職隆役を演じているのが記憶にあって、「もう、おじいちゃんの役が回ってくる頃合いなんだなあ」とちょっと寂しかったんですけど、今回は最初からそういったイメージをぶっ壊しにきています。
しょっぱなのキレのあるダンスから始まり、(あれ本人ですよね?)犯人追跡の際は往年と遜色ない猛ダッシュも披露。さらにアクションシーンの体のキレも素晴らしい。とてもガン治療をうけた64歳の動きには見えないですよあれw。
更に舘ひろしさんも良いですね。あぶデカの魅力の一つでもある「オトナなジョーク」の上手さが絶妙なんですけど、これは僕がどっちかというと大下派よりは鷹山派なんですね。あと30年くらいしたらああいうキザなセリフがサラッと言える男になれるかなあ。と、できもしない妄想をしてみたりするのが好きなんですがw。それとバイクアクション。昔から舘さんの十八番技ではあるんですけど、今回もしっかりあります。ひょっとすると回ってくる配役次第では次にあんなアクションを観られることがないかもしれませんからね。目に焼き付けておかなくては…。といった感もちょっとだけありますです。
ph04

まさしく大団円。

もともとのシリーズを観ていた人間には大満足の内容なんじゃないかと思います。最新作だからといって変に新しいモノを取り入れるのではなくて、きちんと「定番の味」を守ってきた感がありますから安心して観ることができました。ここには書いてませんけど、木の実ナナさん、小林稔侍さん、ベンガルさんとお馴染みの顔ぶれがちゃんとあって生き生きと演じられているので、そこには10年っていう時間の経過を感じさせないものがあるんですよね。こういう重厚なメンバーの中で初登場だった菜々緒さんと吉沢亮さんはさぞ緊張したことでしょうねw。
あ、それと近藤課長こと中条静夫さん。ちゃんと近藤課長の魂は作中に「入って」いますからまさしくオールメンバーでの大団円になったのではないかと思います。

と、まあ、こういう風に書いてしまうとやっぱりこれで終わりなんだと一抹の寂しさもありますけど、長寿ドラマの一つの終わりとしてはとてもキレイにまとまったんじゃないかと。原作ファンの方にはもちろんオススメしますが、この映画で「あぶデカ」を知った方はぜひ、動画サービスで過去放送を観ることもオススメです。最近だとHuluあたりで見放題だったりするようですし。

とにかく絶賛公開中ですのでスクリーンに足を運んでみては?
よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

あぶない刑事 DVD Collection VOL.1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-10-07)
売り上げランキング: 86
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top