Read Article

憧れの地、中目黒 トラベラーズファクトリーに参拝してきました。

憧れの地、中目黒 トラベラーズファクトリーに参拝してきました。

ようこそ。Avenir.infをご覧いただきましてありがとうございます。
キサラギ@kisaragi_Virです。
僕の大好きな手帳ライフ。この夏からもう一冊、記録するべきことを増やすためにトラベラーズノートを増やす計画を立てているんですけど、まさに今はその準備をしている真っ最中。こうしていろいろと買い揃えている時期が一番楽しいのかもしれません。
そんな状況なこと、さらに他にも幾つかの要件があって先日、東京まで赴くことがありましたので、前々から一度行ってみたかった中目黒にあるトラベラーズファクトリーまで足を伸ばしてみました。店内の写真もちょいちょい撮ってきましたので、ちょっとだけでも行ってみた気分になっていただければ、これ幸い、なのです。

中目黒。トラベラーズファクトリーって?

TRAVELER'S FACTORY
文房具メーカーのミドリが手がける上質な牛革を使った手帳、トラベラーズノート。長くつかうほどに味が出ることから、革の表情を楽しむもよし。豊富に用意されたアクセサリー類を使って大胆にデコって楽しむもよし。とにかく使う人によって全く異なる仕上がりを見せる手帳ではないかと思います。

そのトラベラーズノートに関するアクセサリーがこれでもかっ!っというほど充実した品揃えを誇るのがこのトラベラーズファクトリー。手帳自体はもちろん、交換用のリフィル、貼って飾れる紙雑貨の類、革小物、食器、ハンコ、万年筆のインク、まあ好きな人にはたまらないアイテムがズラリと並びます。

場所は中目黒の駅から商店街の細い道を縫うように歩くこと約5分。住宅地にひっそりと馴染むようにそのお店は佇んでいました。決して大きな店舗とは言えませんけど、僕がいた時間の間もひっきりなしにたくさんのお客さんが出入りしていましたのでけっこう繁盛してるんじゃないかと思います。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006
デザインフィル
売り上げランキング: 1,548

で、何を買ってきたかって?

これまで僕も仕事用に一冊、パスポートサイズの小さいものを使っていました。だいたい仕事で履いているスラックスのポケットにピッタリ入りますからどこに持って行くにも邪魔にならないし、使い込むほどに味が出ると思いますから普通のメモ帳と違って愛着がわきます。

そういったこともあって、さらに大きなレギュラーサイズの手帳を先日購入したのですが、こっちはプライベート専用に使うつもりで選んでいました。なのでちょっとだけ、いや。かなり気合の入り方が違っていて、しっかりと材料を揃えてから調理に入る予定にしています。つまり今は下ごしらえ中、ということになるのですが、これがいろいろ買ってるだけですけどけっこう楽しいんです。

もともとは今年の初めから買い始めたマステの量が最近、ちょっとおかしなことになってきているんですけどそのあたりからこの手のアイテムを買うことに糸目をつけなくなってきている感はあるのですが…。
(あ〜。これもひとつの手帳沼っていうのかなあ、と今書いていてなんとなく気がついた…。)
Renapur
まあ、だいたいこんな感じで買ってきてましたけど、ページの飾りに使えるイギリスのバスチケット、手帳のメンテナンスに使える「ラナパー」っていうクリーム、装飾用のチャーム、あとはトラベラーズファクトリー限定柄のマステ、などなど。気がついたらそこそこ良いお値段でしたけど後悔なしです。

店内を様子をご紹介。

と、書いてきましたが百聞は一見に如かず。どれだけおしゃれなお店なのかはちゃんと押さえてきましたから、紹介させていただこうかな〜って思いまして、スナップを何枚か撮ってきました。
POSTCARD
ポストカードの小洒落たやつから紙の小物、クリップ、数字シールなどなど…。
NOTEBOOK
リフィルは圧巻の品揃え。もちろん手帳本体も揃っていますし、限定缶のモデルも勢ぞろい。Bicycle
こういうのかっこいいよなあ…。charm
チャームも一通り揃っていました。たくさんあるのはいいことなんだけど、どれを選んでいいものか。けっこう迷ってしまいますね…。
STAMP
スタンプやインクですね。今回はグッと我慢してきたけど、今度行くことがあればこの辺りのアイテムも集めてみたいですねえ…。
WEAR
着る物とかトートバッグなど。こういうのが似合うファッションセンスが欲しいとことですけどねw。
Signboard
といったことでけっこう長い時間あれこれ見ながら楽しむことができました。文房具好きはもちろん、革のアクセサリーが好きな人なんかにもオススメな場所だと思います。
写真に写り込んでいるもののなかに、何か気になったものがあれば足を運んでみるものいいんじゃないでしょうか。あ。アクセスはこちらから。

ということで今回はここまでっと。
よければまた観てくださいね。それではこのあたりで。merci ♪

シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ 5号×4連 S-300UK
スタンテック
売り上げランキング: 507
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top